諸の弟子らに語(つ)ぐ。
およそ出家修道はもと仏果を期す。
あにいわんや人間(じんかん)少々の果をや。

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お大師様のことば お大師様のことば

お大師様のことば(五十三)

大正大学名誉教授・種智院大学客員教授
智山専修学院長・東京成就院長老
福田 亮成



 『付法伝ふほうでん』の末尾には、問答決疑があり、溺派子できはし了本師りょうほんしという二人の間に、問答が展開しております。
  如来の正法は、仏弟子の迦葉かしょう阿難あなん等が同聞衆どうもんしゅうとしておられたことは、証拠がありますが、秘密仏教は如来滅後八百年の中に竜猛菩薩りゅうみょうぼさつが南天の鉄塔に入り、金剛薩埵こんごうさったによって授けられたものであって、そこには同聞衆がおられたのであろうか、という質問が投げかけられます。そこで『金剛頂経義訣こんごうちょうきょうぎけつ』から竜猛りゅうみょう菩薩と南天竺大菩薩蔵の塔が持ち出されます。その塔の中には、三世の諸仏、諸の大菩薩の普賢、文殊等がはべっておられ、金剛薩埵等の潅頂加持かんじょうかじをこうむって、秘密法門を誦持して人間じんかん宣布せんぷされたものである、と述べております。しかし、それは金剛智三蔵の口説くせつであって、経論きょうろんからの証文がないのであるから、信受しんじゅできない、とねばります。更に鉄塔は狭少であって無辺なる法界が、塔の中にあるわけがない、と。それに対して『華巌経けごんきょう』から、智眼ちげんをもって観見かんけんするに、毘盧遮那仏の願力は法界に遍く一切国土に常に無上輪を転じている、と。このような難信なんしんことは諸仏の境界であって深法は信をもって入るべきであり、思慮分別しりょふんべつをもってはその底に至る事が出来ないものであると結んでおります。
  お大師さまのお考えは、大日如来は、唯一の金剛秘密最上仏乗大曼荼羅法教こんごうひみつさいじょうぶつじょうだいまんだらほうきょう普遍ふへん常恒じょうこうに演説されているということが前提であります。生身仏しょうしんぶつの教えは、迦葉かしょうより師子ししにいたって付法が絶えてしまったという。これは『付法蔵因縁伝ふほうぞういんねんでん』巻六の記述を根拠としております。南天の鉄塔説には事塔、理塔の両説がありますが、掲げました文からは理塔説でしょう。しかし、事塔説にはロマンが感じられます。



六大新報 第四三一四号 掲載



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